● 労働保険の年度更新の時期になりました。締め切りは7月10日(金)になっています。今年度から、一部事業所では【電子申請】が義務化されましたが、学童保育の場合は該当する施設はほとんど無いと思われます。

● いろいろな書類が同封されていますが、申請に必要なのは ①「労働保険概算・増加が遺産・確定保険料」申告書 ②「領収済通知書」(①に続いています) ③「令和元年度確定保険料・一般拠出金算定基礎賃金集計表 ④「労働保険 年度更新申告書の書き方」になります。

● パソコン操作に慣れている方は【電子申請】がおすすめです。①の書類の初めの方右側にある「あて先」横の8桁のアルファベットと数字の〈アクセスコード〉が必要になります。

● 手順(1)まず③の集計表を作成します。手順(2) ④の14ページ「8申告書の記入にあたって」を読みながら、③の数字を転記します。

☆彡以上が一般的な作成手順です。不明な点は連絡をいただければ相談が可能です。